ジェットは英雄か??

コメントをくださった<高校三年生>さんは、「ジェットと同じ理由で木の扉を選んだ」と

おっしゃってましたが──。それにしても、ジェットは英雄か?という議論はあるそうで。

まあ、さんざんライたちを苦しめましたからね。わたしなんか、このクレージー野郎(失礼!)と思いつつ訳していたところもあり(恥)。

でも英雄でいい、というのが一ファンであるおかだの意見です。

 

理由:「一番冴えないものに福がある」という理由で木の扉を選んだのは、人間らしくていいし、頭わるいのと英雄の資質はまあ、切り離して考えよう。

さんざん”困った氏”をやったのは、訳了半年後の今もなお、完全には許しがたい!

けれどもとにかく、一心にウェルドのため!と思って行動したから、英雄でよい。

但し、このタイプの人間が軍の下士官とかになって、国家を戦争の

泥沼にひきずり込むことはしばしばあるので、その後、彼が反省したことと予想し、

です。しっかり反省するのやで! ジェット君。


●本件、皆様のコメントを頂ければ幸いです!

勇者ライと3つの扉

「勇者ライと3つの扉 1 金の扉」

著者/エミリー・ロッダ

翻訳/岡田好恵

イラスト/緑川美帆

メディアファクトリー

2014年7月18日刊